2007年2月21日水曜日

ホン君が論文投稿しました

ホン君が論文を投稿しました。タイトルは“Three-Dimensional Visualization of Choroidal Vessels by Using Standard and Ultra-High Resolution Scattering Optical Coherence Angiography”。投稿先は Optics Express です。

ホン君は KAIST からの研修学生。1年半前の8月にCOGにやってきました。最初の半年は、いろいろ考えていたらすぎていきました。次の半年は巻田君といっしょに超高分解能の眼底計測用 SD-OCT を作りました。そして、そのプロジェクト終盤から、今回投稿した論文のテーマ、“Scattering Optical Coherence Angiography”の開発をはじめました。

最初は、COG の元メンバー堀君が開発した皮膚用のセグメンテーションアルゴリズムをぱくるところから。次に、それを眼底に適用、脈絡膜血管の3次元構造の可視化に着手しました。

途中、安野にアルゴリズムの致命的なミスを指摘され、大幅な作り直しが数度。かなり強くダメだしされたこともありました。でも、持ち前の粘り強さで、安野の強い叱責もすべてポジティブにとらえ、着々と努力を続けていました。

最初は、なんとかマイナージャーナルにでも滑り込ませられないかとと考えました。でも、ホン君持ち前の粘り強さで改良に改良を重ね、今年1月の Photonics West のスライドが完成した時、僕は思わず“Excelent!”といいました。(まあ、そのあと、また一度だめだしされるのですが。)

そんな一年半の努力が、12ページの論文と12個のムービーにまとまりました。本日夜10時、無事 Optics Express へ投稿完了。レビュアーから建設的なレビューが戻ってきて、いまよりさらにいい論文へと改訂され、出版されればいいなあと思います。

0 件のコメント: